2025年12月『競技者育成プログラムに基づく高校生対象の有望競技者発掘育成合宿』①

本日から合宿がスタートしました!

当初、熊本県菊池市班蛇口湖での合宿を予定しておりましたが、ダムの水不足により、急遽長崎県の諫早市本明川での実施となりました。長崎県の関係者の方々には、急遽の事にも誠心誠意準備をしていただき、本当にありがたいです。また合宿の実施のために、借艇等、熊本県や大分県からもご協力いただき、感謝感謝です。

ところで、諫早の本明川というと、昨年度のインターハイ開催地ということもあり、懐かしく思う人もいるのではないでしょうか?実は、このコース、直線でなんと5kmもとれるスペシャルなコース。今回は2〜3kmを使用してトレーニングを行う予定です。

今回の合宿では、高校生(1、2年)は、男子22人、女子18人の参加です。例年、男女20ずつでしたが本年度11月のエルゴの記録が女子はなかなか奮わず、この人数となりました。女子選手の皆さん、2月の20分エルゴは、良い記録が出るよう、冬トレを頑張りましょう!!

本日は、全員の選手が集合したところで、全国高体連ローイング専門部部長の村田先生から激励のお言葉と、地元長崎県ローイング協会の北野さんから歓迎のお言葉とコースの使い方などのお話をいただき、合宿がスタートしました。

全体のミーティングのあと、B1メニューで艇のセッティングの確認と、コースの確認をメインに12kmのトレーニングをし、男女それぞれの宿へ。宿で夕食を食べたあと、男女揃って、B1,B2トレーニングについてなど、講義の時間を設けました。

明日からは1日、30kmを超えるトレーニングをしていきます。